フリーランス

【初心者向け】フリーランスのWebクリエイターになる為の勉強法

まずウェブ業界でフリーランスで活動していくには、一つのスキルだけあっても安定した収入を得ることはなかなか難しいと思います。サイトをデザインする時にも、コーディングの際にどのように再現するか考えながら作成する必要があり、やはりある程度は両方の知識が必須です。

わたしは以前Web制作会社でデザイナーとして働いていました。
チームでサイトを作り上げていくので、ディレクターさんが要件を定義し、それにあったデザインを作成、それをコーダーさんが組んでくれる。その為デザインだけしていればよかったのですが、フリーになると一人で全てを進行する必要があるので、今までのようにはいきません。

まずウェブサイトを一人で作成できるようになる

例えばクラウドソーシングの募集を見てみても、バナーデザインのみ・コーディングのみと言ったような案件は単価が安いのがほとんど!相当数をこなさないとまとまった収入にはなりません😔

「お店の宣伝のためホームページを作りたい!」、「会社のコーポレートサイトを作っておきたい」など、需要があるのはやっぱりサイト制作です。
なので最低限必要なスキルは以下ですかね。

デザイン
Photoshop / バナー、キービジュアルなどの作成
Illustrator / ロゴなどの作成
コーディング
HTML / 文書構造の作成
CSS / サイトを見やすく、使いやすくする
Jquery / 動きをつける
PHP / プラグインのカスタマイズができる程度

全く知識がない人がいきなり全部マスターするのは難しいので、まずは自分のサイトを作ってみる!掲載できる実績があるならポートフォリオ、ないならブログを開設してみるのもいいと思います。まずは目標を作って、目の前の事から一つずつ理解していく方がいいと思います。

WordPressがおすすめ

まずはhtmlでサイトを作る → それをphp化する といった工程を踏むことでhtml、css、phpの基本的な理解ができます。配布されているテーマを使ってもいいのですが、自分で一からテーマを作るのが一番いい勉強になると思います。

テーマをカスタマイズしていくことによってphpの理解が深まるし、ロゴやバナーを置きたい!となればPhotoshopやIllustratorを使って作成します。
そういった経験を積むことで、サイト作成に必要な知識が備わっていきます。

ブログを書く

ただブログをかくのではなく、アクセス数を増やすことを目標にします。モチベーションをアップするためにアフィリエイトをしてみるのもいいと思います!
そうやってブログを書き溜めていくうちに

  • ライティングができるようになる。
  • SEOに詳しくなる。

といった風な知識が身についてきます。単発でライティングの仕事なども受けられるようになるかもですね☺️実際私も文章を書くのが苦手なので、このサイトを開設しました。日々勉強です💪

まとめ

といった感じでざっくり書いたのですが、とにかく実践あるのみですね!
仕事がないうちは、自分のポートフォリオとなるサイトやブログをまず作ってみます。おすすめのレンタあるサーバーについても書いているのでこちらも参考にしてください🙇‍♂️


またWordPressには色々なプラグインも配布されています。サイトに追加したいプログラムがどういった仕組みになっているか知る、といった点でもすごく参考になると思います。プラグインをカスタマイズできるようになったらすごくいいですね!

ページトップへ