WEBサイト

【レンタルサーバー】オススメのレンタルサーバー

ここ何年か使っているレンタルサーバーは「エックスサーバー」です。

昔は無料で広告なしのレンタルサーバーを探して使ってみたりしましたが、ロードが遅い。サイトを運営するにあたって、運営が不安定だったり、サーバーが突然ダウンしている!なんて事はありえない事態ですね。

クライアントの要望もあり、コストをかけないように必死に探した無料レンサバでしたが、かえってクレームになるという苦い経験が過去にあります。

アクセスが増えてもサイトの状態を安全に保つ為に、クライアントにはきちんと説明して、Webサイトを作るにはレンタルサーバー費用は必要経費だという事を理解して頂くようにしています。

中でもエックスサーバーは以下の点からオススメです!

  • 高速かつ、大量のアクセスにも強い。
  • 独自SSLが無料。
  • サービスが充実している。

高速かつ、大量のアクセスにも強い。

新CPU・大容量メモリ・オールSSDなどを採用しているとのことで、常に安定してます。サーバーマシンとかには全く詳しくない私ですが、問題なく快適です。

ほんとに詳しくないので、詳細は公式のこちらのページでご確認頂ければ幸いです。。。

とにかく安定してます。Wordpressで作成したこのブログももちろんですが、使用してきたこの数年間今まで一度も重たく感じたことがありません!相当大規模なサイトとなると経験がないのでわからないのですが。

無料レンサバで苦労したぶん、この環境が快適で何個もエックスサーバーを利用してサイトを作成しています。

独自SSLが無料。

ちょっと前から、safariでもこんな表示がされるようになりましたね。(2020年現在)

今では常識となっている常時SSL化。
せっかく作成したサイトも、こんな警告メッセージが出ていると切ないですよね。サイトの信頼性に欠けるし、

何よりすごくダサい。。。

エックスサーバーは無料独自SSLがあるので気軽に導入でき、こんな警告も出ずに安心です。

サービスが充実している。

WordPressはブログを運営するにはとても便利だし、気軽にブログを作ってみたいけど難しそう!と思っている人も多いはず。その点エックスサーバーでは簡単にインストールできるし、初心者の方にとってはすごく優しいですね。

またこの記事を書くにあたってサービスを再確認してみると、モリサワのwebフォントが使えるようになっていてびっくりでした。

SEO対策の為コンテンツはなるべくテキスト化したいけど、デバイスフォントじゃデザイン性に欠けるな〜って悩みも、Webフォントを使えば解決できます。PV数の制限はあるみたいですが、私もぜひ利用してみたいと思っています。

まとめ

いかがでしたか?

エックスサーバーは、安定してサイト運営をするにはまず間違いないレンタルサーバーだと思います。

ちなみにわたしはX10プランを使ってます。

継続する契約期間にもよりますが、最安で月額900円で利用できます。

X10プランのディスク容量は200GBです。

サーバーに動画を何百本もアップしたい!!とか言った使い方でなければ、まず使いきれないほどですね。

またエックスサーバーではよくドメイン無料などのキャンペーンを行ってるようです。

10日間の試用期間もあるので、お試しで使ってみるのもありですね。

ページトップへ