【Webデザインギャラリー】Webサイト、ランディングページのデザイン参考サイトまとめ

今回は、私がよく参考にしているWebデザインギャラリーサイトをいくつかご紹介します!
Webサイトのデザインを作るときは結構色々なサイトを見たりするのですが、今回厳選して、比較的新しいデザインがまとめられているサイトや、見やすいサイトをピックアップしてみました。
ぜひ参考にしてみてください。

LP(ランディングページ)デザイン

Webサイトを作るとき、よくLP(ランディングページ)のデザインを参考にします。
LPって商品の訴求力に長けているし、長い商品情報でも見やすく整理されてデザインされているのでとても参考になります。

LPの最新デザインまとめ参考サイト|LP アーカイブ
こちらはなんと登録LPデザイン21,885ページ!!しかもちゃんとクオリティが高いものが選定され掲載されています。平日は毎日新しいデザインが登録されてるようなので、トレンドのデザインが探しやすいです。
ランディングページ(LP)集めました。
サイト設立10年になる老舗サイト。
カテゴリがぱっと見で細かく分かれているので、直感的に探しやすいです。
サムをクリックするとすぐにサイトに遷移するのも手間がなくいいですね。こちらは去年の9月頃の更新が最後のようです。また更新されるのかな?
転職ならdoda(デューダ) - 転職を成功に導く求人、転職情報が満載の転職サイト
こちらはLPというか求人広告を掲載しているサイトになるのですが、各求人の詳細ページは軽いLPのように(画像ベタおきですが)デザイナーさんによって作り込まれていて、よく文字のあしらいなど参考にしたりしています。テキストだけの求人詳細ページも多いですが、バナーがあるとLPのようなページの可能性が高いです。

Webサイトデザイン

コーポレートサイトやECサイトなど、いろいろなジャンルのWebサイトデザインを掲載しているギャラリーサイトです。近頃はレスポンシブがもっぱら主流です。

Responsive Web Design JP | 日本国内の秀逸なレスポンシブWebデザインを集めたギャラリーサイト
レスポンシブ サイトを集めたギャラリーサイト。
スマホ、タブレット、PCのデザインがひと目でわかるのでみやすいです。
Web Design Clip | Webデザインギャラリー・クリップ集
国内、国外、ランディングページ、スマホ/レスポンシブデザインごとに分かれていて、Webサイトのカテゴリだけでなくメインカラー、レイアウトごとでも探せて便利です!
SANKOU! | Webデザインギャラリー・参考サイト集
国内のWebデザインギャラリーサイトです。気になるサイトをお気に入りに入れて後で見ることができて便利です。
I/O 3000 | Webデザインギャラリー
こちらも設立10年の老舗サイトです。国内外を問わず、Web制作の参考となるようなデザインのWebサイトをまとめられているギャラリーサイトです。直近では1日1サイトくらいの更新頻度っぽいです。
Web制作実績 | Web制作の株式会社クライマークス
こちらは、上の「Responsive Web Design JP」を運営されているKATOSHUNさんが所属している会社のWebサイト製作実績になります。デザインはもちろんですが、コーディング面でも一貫してクオリティが高いので、ソースを拝見したりしてよく勉強しています。

まとめ

いかがでしたか?
サイトをデザインする時にいちいちググる手間が省けるので、ギャラリーサイトをブックマークしておくのがオススメです!

ページトップへ